Latest

久しぶりに WordPress でブログを作って、プラグインの設定とかやったこと

最近、久しぶりに WordPress を使ってブログサイトを作ったんですけど、これがまたいいですね。数年前からずっと進歩してました。 久しぶりに調べたら、人気のプラグインなんかも変わってたので、最低限設定した方が良さそうな ワードプレスプラグイン 2016年版としてメモしておきます。
Read More

WordPress で年配の方にも優しい “ホームページ” を作ったら

WordPress は言わずと知れた超メジャーな CMS。特にブログサイトの構築に持ち味を発揮するわけで、僕もこれまでに WordPress で何サイト構築したかわかりません。 ところが、そういえば、僕はブログを必要としないウェブサイトの構築に WordPress を使ったことがありませんでした。自分で書いて、いつも使いまわしているテンプレートがあるので、それでサイトを作ったり、CMS を使うなら最初からある程度形になってくれる Joomla! などを使っていました。
Read More

Android ニュースが大好評!・・・たぶん

最近アンドロイド開発入門と題して、 Android の開発情報サイトを作っています。これがなかなかの好評をいただいております。 サイトオープンから5ヶ月目。ここまでの出足でみると僕が運営する情報サイトの中で一番の出足です。
Read More

読みたくなる記事タイトルの7パターン

「ウェブサイトやブログでは、記事のタイトルが大事」というのはわかるんですが、なかなかいい答えが出てこないものです。 あまりに激しく釣ったタイトルも、確かに面白そうではあるけれど、みててやっぱり「あ、コリャ釣りだな」という感想が一瞬頭をよぎるのも確かでしょう。僕も時々やりますけどね #・・・って、この記事のタイトル自体がちょっとそれっぽいですね(笑) じゃぁ、面白そうに感じられて、せっかく来てくれた人がページを読んでくれて、なおかつ、”釣り臭” がなるべく無臭に近いものってどんなだろう、と考えてみました。 僕は主にプログラマーや IT 系の人向けの情報サイトをセッセと書いているので、その方面限定ということで・・・
Read More

エンジニアとしての新年の抱負の考え方

今年も通常業務が始まりましたね。 ちょっと遅くなりましたが、みなさん、明けましておめでとうございます。 このブログを読んでいる方は、僕と同業者の方が多いと思いますが、今年はどんな風に一年を過ごすか、決めましたか? 年初めのエントリ、ということで、抱負を考える時に僕が考えていることを書きたいと思います。 特に何か方向性が定まっていなかった、考えたことも無かった、という方はお読みいただいたら何かの参考になるかもです。
Read More

Web 上の情報発信形式はどれがいいのか?

これは私が常々疑問に考えてきたことです。なかなか真偽の程を確認しにくく、主観でしかものを言えないので、記事に書くかどうか迷っていたのですが、いつまでも私のネタ帳に眠り続けても良くないので、思い切って書いてしまいます。 もしかしたら、後になってからより良い続編を書くかもしれませんが、ともあれ現時点での私の考えをまとめます。
Read More